縦置きコリドラス 横向きやひっくり返りは病気の恐れあり

 

社畜のアクアリウムへの憧れ

アクアリウムって憧れますよね。

きれいな水槽で幻想的に泳ぐ熱帯魚を見てると心が癒されます。

 

私も水槽を1つ持っています。

 

飼っているのはコリドラスとパールグラミーと金魚のバリバリの初心者向けです。

毎朝餌をやってから会社に行くのが日課なのですが、そのコリドラスが変なんです。

 

縦になって眠るコリドラス


f:id:mitsumamebomber:20190204181007j:image

縦になって寝てます。

いつもこの体勢です。

 

病気で弱っているのかなと思ったのですが、餌をやると元気に食べに来ます。

ネットで調べると、横になったりひっくり返ったりするのは、体調不良や水質悪化のサインなどの情報が出てくるので心配です。

 

ひとまず水換えの頻度を多くして様子を見ているのですが、かれこれ1ヶ月近くこのままです。

最初は心配していたのですが、この状態でも元気なので、それも個性の1つと考えて見ようと思います。

 

コリドラスの特徴と注意事項

とはいえせっかく飼っているコリドラス。

大事大事に長生きしてほしいものです。

なのでコリドラス飼育で注意すべきことをメモします。

 

コリドラスの特徴

  • 種類が豊富でサイズ、色などが複数あるなまずの仲間
  • 温和な性格と底中心の活動領域で混泳向き
  • 体は堅い

コリドラス飼育で気を付けること

コリドラスは底を中心に活動します。

なので水槽の底砂の衛生状態を一番に気を付けるべきです。

底砂は水槽の汚れが蓄積しやすいのでなるべくそこにゴミがたまらないように、底砂を薄くしたり、頻繁に掃除をして気を付けるべきです。

また、コリドラスはエサを探して底面をあさりますので、けがをしないように角ばった底砂は避けるべきです。