寒いからトイレに行きたくなるのに寒いからトイレに行きたくない

寒いとトイレが近くなりません?

1日10回ぐらい行ってる気がします。

日本排尿機能学会によると、1日8回以上だと頻尿みたいです。

でも寒いとトイレに行くのをついつい我慢しちゃいませんか?

 

f:id:mitsumamebomber:20190202023150p:plain

 

寒いとトイレに行きたくなるのは自然現象

寒いとトイレに行きたくなるのは、寒冷利尿という名前がついていて、決して恥ずかしくない極めて自然的な現象らしいのです。

わざわざ南極で研究されるほど自然な現象なのです。

なので寒いからトイレに行きたくなるのは何もおかしくなりません。

 

ci.nii.ac.jp

 

寒いとトイレに行きたくないのは自分の弱さ

それでもトイレを我慢しちゃうのは寒いから。

寒いから、暖房の効いた部屋やこたつから出たくないです。

トイレは今いる場所から10秒で行けちゃうのに、どうしても行く気になりません。

やってしまえば一瞬で終わるのに何故か行く気がでて来ません。

 

そんな自分をトイレに行かせようと、トイレを我慢すると体に悪いんだよとか、トイレに行ったらおかしを食べようとか考えてみるんですけど、どうにも効果はないようです。

むしろ、トイレを我慢していることがだんだん快感になっている自分がいます。

 

体に悪いもののほうがおいしく感じるのと似たような作用が出ている気がします。もしかしたら、筋トレやマラソンで苦しいのにハイになっているのと同じかもしれません。

 

冬場のトイレは自分の意志との闘い

寒いからトイレに行きたくなるのに寒いからトイレに行きたくないのです。

トイレに行きたいという体の本能と、寒いから行きたくないという自分の意志との不毛な戦いなのです。