【SEO対策】ブログやドメインのパワーを測るツールを紹介するよ

f:id:mitsumamebomber:20190309031550p:plain

自分のブログの戦闘力、気になりますよね。

本日は自分のブログの戦闘力を測れる便利なツールを紹介します。

そして私の弱小ブログの結果も恥を忍んで公開します。

 

 

ネット上のページパワーの今昔

ページパワーの概念をこの世界に生み出したのはGoogle神です。

ページパワーとは、被リンクなどを利用しページの価値を定量的に表したものです。

Googleはページパワーを利用して検索をすることで、より検索者に価値のある検索を提供することを可能にしました。

 

で、このページランク、昔は概算を見ることができたらしいのですが、今は見れなくなってます。

見れなくなると余計に気になるのが人情ですよね。

 

www.seroundtable.com

 

ブログの戦闘力を測れるツール

そんなわけで今回はページの戦闘力を測れるツールを2つ紹介します。

ドメインのパワーといえばMOZが有名ですが、今回はそれ以外の2つです。

 

moz.com

 

パワーランクチェックツール β版(先行公開版)

株式会社アクセスジャパンが開発したドメインのSEO強度を調査できる無料SEOツールです。

アクセスジャパンさんは、「アクセスSEO対策ツールズ」のブランド名の元、今後いろんなツールを公開していくみたいですね。

 

www.ispr.net

 

 

早速結果です。

 

f:id:mitsumamebomber:20190412004442p:plain


ぜんぜんですね!!

 

ちなみにGoogle様を図った結果はこちらです。

 

f:id:mitsumamebomber:20190412004929p:plain

 

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

 

Alexa Traffic Rank

こちらはAMAZONの子会社であるAlexaが提供するサイトのランキングです。

ページのランキングと過去の推移が見れちゃいます。

英語が苦手な人はSEO高屋さんでもランキングを見れるのでそっちで見ちゃってください。

結果の上から7行目の右の方にAlexa traffic rankの表示場所があります。

 

www.alexa.com

 

seo-takaya.com

 

わたしのブログはこんな感じです。

 

f:id:mitsumamebomber:20190412010226p:plain

 

まだ取得して新しいドメインなんで過去の推移は出ません。

順位は4,567,297。

 

 

こちらもGoogle様を見てみます。

 

f:id:mitsumamebomber:20190412010550p:plain

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

 

まとめ

自分のブログのパワーやランキングを定量的に測るツールを紹介しました。

  • パワーランクチェックツール →ドメインの強さ
  • Alexa Traffic Rank →ブログの世界ランク

 

1点、注意して欲しいことがあります。

この2つの結果は検索順位と関係しません。

 

検索順位は、検索サイトのアルゴリズムに従い決定されます。

上の2つの結果が良くなっているから検索順位やPVが増えるはずだとはなりません。

 

とはいえ自分のブログを客観的かつ定量的に評価できるのはとてもありがたいので、気分が乗りましたら是非ご利用ください。