【今週のお題】ポテチに最適な飲み物はインスタントコーヒー

今週のお題「お気に入りの飲み物」

 

 

そもそもお気に入りの飲み物とは一体何なのでしょう

お気に入りの飲み物とは、好きな飲み物、よく飲む飲み物、思い出の飲み物など人によって回答は異なるでしょう。個人的には飲み物とはシチュエーションとともにあるべきではないかと思います。

  • 食事やおやつの合間に飲む
  • 運動後の水分補給に飲む
  • 休憩中の一息に飲む

私は、お気に入りの飲み物とはその人の生活習慣と切り離せない飲み物だと理解しました。それがないと人生が成り立たない、そんな飲み物こそお気に入りの飲み物と読んで恥ずかしくない飲み物なのでしょう。

 

そう考えた場合、私の回答は一つです。

 

ポテチと一緒に飲む飲み物です

お菓子として、人類最高の発明品と読んでもおかしくないポテトチップス。そんなポテトチップスにも弱点はあります。

ポテチの弱点

  1. 油で手が汚れる
  2. 炭水化物系なためのどが渇く
  3. 味に飽きる

我々ポテチ愛好家は日夜この問題と戦っています。

例えば、1の問題に関しては箸でポテチを食べることで手の油汚染を防ぐことが有効であると先達の研究により証明されています。

しかし、ポテチ愛好家の中には食べ終えた後の手についたポテチの粉を愛する方も多いなど、完璧な対策とはなり得ていません。

他にはフィンガーボールを常備する、手袋を付けるなど様々な解決手法が提案されております。

 

このようにポテチの問題解決の研究がなされている中で、飲み物には2と3の解決手法としての効果があると言われております。

 

ポテチとインスタントコーヒーは相性がいい

飲み物には喉を潤すこととともに、口の中で単調になりがちなポテチの味に変化を加えることが求められます。甘いジュース、濃い目のお茶が第一候補として考えられますが、私はあえてインスタントコーヒーを推薦します。

 

そう、インスタントコーヒーこそ私のお気に入りの飲み物です。

 

ポテチとインスタントコーヒーは相性がいいのです。

なぜインスタントコーヒーが相性がいいか。

それは今から書く2つの理由があるからです。

 

理由①:ポテチに合わせて味を変えられる

ご存知のとおり、ポテチの味は千差万別。実に多種多様なポテチがあります。甘いものからしょっぱいもの、肉系から味噌系まで実に多様です。

そんなポテチと相棒として単一の味では対応できません。

砂糖やミルクでカフェオレに変えたり、ホット/アイスを切り替えることができるコーヒーは実に都合がいいのです。

塩っぽいポテチの当て馬に甘いカフェオレ、しつこいポテチにブラックコーヒーで口を引き締めるなど、ポテチや自分の気分に合わえて自由に変えられます。

 

理由②:安くて手に入りやすい

インスタントコーヒーはどこでも手に入ります。スーパーは当然、コンビニや通販、薬局でも入手できます。この入手のしやすさもおすすめポイントです。

ポテチを食べるのは特別なことではなく、あくまで日常の中の一コマです。そんなポテチとともにある飲み物も当然、日常的に手に入れやすいものである必要があります。

その上、他のジュースと比べると非常に安価です。備蓄もしやすく、量も自分で決められるインスタントコーヒーはいつものおやつのお供にちょうどいいのです。

 

まとめ

ポテチとインスタントコーヒーは相性がいいから試してみてね。