全マクロス大投票の中間結果が発表されたらしいよ

f:id:mitsumamebomber:20190406040900j:plain

恥ずかしながら私、マクロスが大好きです。

ロボットものならばガンダムやドラえもんの方が人気だと思うんですけど、私は断然マクロス派です。

 

小学生の時、TV放送でマクロス7を見た結果、バサラにやられました。

当時は10歳だったんですけど、戦闘機に乗りながら戦わず歌を歌い続ける主人公を見て、「この人なんで戦闘機乗ってるのに戦わないんだろ?」と思っていました。

でも訳も分からず見ているうちに気づいたら夢中になっていました。

 

単純にロボットものが好きだったのもあります。

でも一番強く印象に残っているのは主人公の熱気バサラです。

周囲の理解を得られずとも、自分のポリシーを貫こうとする姿勢と苦悩に感じ入るものがあったんでしょう。

 

ギギルが歌を歌うシーンでは子供ながら涙を流し、歌を聴こうとしない敵キャラにバサラがミサイルを打った後にガムリンが「お前は歌うんじゃないのか」と叱責するシーンではともに声を荒らげ、最終バトルで昏睡から目を覚まして歌い続けるバサラを見て胸が熱くなりました。

 

それ以来、初代、2、プラス、0、F、⊿と一通りの作品を見ています。

中学生の時は当時出ていたゲーム「VFX-2」を3年間ずっとやってました。

 

話はそれましたが、そんな私の人生に多大な影響を及ぼしたマクロス。

そのキャラクター、歌、メカの総選挙が行われているのであれば、見るしかありません。

 

www.nhk.or.jp

 

全マクロス大投票の中間結果

投票自体はNHKのHPからできます。

キャラクター、メカ、歌の3つに分けて投票がされてます。

メカについては、同じメカでも登場作品事に集計を分けてるみたいですね。

 

キャラクター

  1. シェリル・ノーム F
  2. 熱気バサラ 7
  3. ランカ・リー F
  4. リン・ミンメイ 初代
  5. カナメ・バッカニア ⊿
  6. ロイ・フォッカー 初代
  7. イサム・ダイソン プラス
  8. フレイア・ヴィオン ⊿
  9. 早瀬美沙 初代
  10. 早乙女アルト F

 

私は当然バサラに入れました!!

目立つのはパイロットよりも歌姫が強いことと主人公勢がほとんど入っていないことですか。

 

それにしても強いですね、フロンティア。

中間とは言え、まさか2位のバサラを挟んで1位と3位がFのキャラとは。

しかし、最新作の⊿のキャラがこの順位ということは⊿はやはりいまいち人気がないのでしょうか。

 

地味に気になるのはリン・ミンメイが4位なことです。

放映当時は9位の早瀬美沙の方が人気だったと聞いていたのですが、時間の流れとともに歌のイメージが強くなって行ったんでしょうね。

 

Fのジェフリーとか7のエキセドルとかサブキャラも魅力あるのがいっぱいいるんですけど、やっぱり正統派が強いみたいです。

マックスが入ってないのは意外でした。

 

メカ

  1. YF-19 プラス・OVA
  2. YF-29 デュランダル (アルト機) F・映画
  3. VF-19改 エクスカリバー "熱気バサラスペシャル" 7・TV
  4. VF-1S バルキリー (フォッカー機)  初代・TV
  5. YF-19  プラス・映画
  6. VF-1S ストライクバルキリー (フォッカー機) 初代・映画
  7. VF-1S ストライクバルキリー (輝機) 初代・映画
  8. VF-31F ジークフリード (メッサー機) ⊿・TV
  9. VF-25F メサイア (アルト機) F・TV
  10. VF-1J バルキリー (輝機) 初代・TV

 

マクロスなのにマクロスが10位以内に入っていない。

やっぱり人気なのはYF-19系列なんですねー

最初見たときはその前進翼のオサレ感に魅力を感じたものです。

 

とはいえ、同じ機体でもOVAや映画版で異なるカウントとするのはやりすぎでしょう。

パイロット毎のバリエーションが違うのは別カウントでしょうがないにしても、1位と5位のYF-19は完全に同じ機体ですよ。

 

ここでも⊿は息してない。

 

  1. ???
  2. ???
  3. ???
  4. 星間飛行
    by ランカ・リー=中島愛
  5. サヨナラノツバサ ~ the end of triangle
    by シェリル・ノーム starring May'n、ランカ・リー=中島愛
  6. INFORMATION HIGH
    by SHARON APPLE
  7. ダイアモンド クレバス
    by シェリル・ノーム starring May'n
  8. AXIA~ダイスキでダイキライ~
    by ワルキューレ
  9. 射手座☆午後九時Don't be late
    by シェリル・ノーム starring May'n
  10. TRY AGAIN
    by Fire Bomber

 

歌はまさかのTOP3未発表!!

なかなか盛り上げてくれますね、NHK!!

 

とはいえ普段の評判からだいたいは予測できます。

 

1位はFのライオンで間違いないでしょう。

2位は初代の愛・覚えていますかだとして、3位はおそらく二択です。

⊿のいけないボーダーラインか7の突撃ラブハートのどちらかでしょう。

他にあるとしたら放課後オーバーフロー、ノーザンクロス、Angei voice辺りでしょうか?

 

それにしてもまじでFが強いですね。

他のシリーズは、そのシリーズの代表曲は1つか2つといった感じなのに、Fは10位以内に現時点で4つも入ってます。

 

⊿も曲はいいと思ったんですけど、FのTV放送と映画ほどのインパクトはなかったですからね。

それとも菅野よう子パワーなんでしょうか。

 

 

全マクロス大投票の結果発表はGWに放送!!

全マクロス大投票の最終結果の放送は2019年5月4日です。

時間は21:00-、BSプレミアムで放送みたいです。

忘れずにみましょー。

 

最終結果

全マクロス大投票の投票結果が発表されたらしいよ - プロ社畜目指してます

 

おまけ:

マクロスの音ゲー、歌マクロスでバサラがキャラクターとして選べるんですけど、最初は他の歌姫と同じく女の子ダンスをする予定だったらしいですよ。

あまりに不憫とのことでモーション作り直しで登場が遅れたらしいです。

 

uta-macross.jp