はてなブログで50記事|社畜ブログの現状と100記事達成するとどうなるか考察

ブログ50記事達成

ブログ50記事達成

勢いで始めた社畜ブログ。

2018年1月22日から始め、ついに50記事を達成しました。

 

ブログを書いているとよく耳にする言葉

「初心者はまず100記事書こう!!」

その折り返し地点まで来たわけです。

 

100記事書いてるころにはアクセスも増え収益も増えるよという意味で使われる言葉なんですけど、これは意味があるとかないとか諸説ありますね。

 

本日はその中間地点での状況をお知らせします!!

 

 

ブログの紹介

まずはブログの概要です。

どんな種類のブログを書いているの?

最初は特化型ブログで考えていました。

でもネタが枯渇したり、飽きたりすると思ったので、自分の好きなことを好きなように書き散らかす雑記ブログで続けてます。

 

主な内容は社畜ネタ、ポテチ紹介、就職活動、ブログ運営などです。

最近は、なろう系小説や住宅購入などにも手を出しています。

 

とにかく社畜パパであることを生かした記事を書きたいなあと考えています。

 

なんではてなブログなの?独自ドメインは?

ブログを始めるにあたっては、なんのツールで書き始めるのかは悩みました。

きちんと続けられるかわからなかったので、無料ブログで始めることはすぐ決まりましたが、楽天ブログ、Seesaaブログ、Amebaブログなどのどれで始めるかが決めきれません。

 

いろいろ調べた結果、ブログ継続のモチベーションはPV数が重要と判断し、はてなスターや読者登録などで最初期のPVが得やすいはてなブログを選びました。

 

結果的にこの選択は大正解でした。

初期にある程度のPVがありましたので、それをモチベーションにブログを毎日続けることができました。

 

はてなブログのメリットはこの記事でも紹介しています。

www.mmbomber.com

 

あとは皆さまのおかげで読者登録数も250人ぐらいまで増えることができました。

この読者登録もブログを続けるうえで有効な機能だなと感じています。

 

他のブロガーの方のブログを見るのは勉強になります。

自分と同じような内容でより良い記事を書いている人を見たら負けるか!!という気持ちになりますし、毎日更新しているブログを見ると自分だけじゃないんだなと励まされるような気持を感じます。

 

コメントを書いたり書かれたり、はてなスターを付けたり付けられたりといったほかのブロガーさんとのやり取りも楽しいですよね。

 

目指せ!!読者数500人!!

 

www.mmbomber.com

 

アフィリエイトは何使っているの?

アフィリエイトは楽天、Amazon、もしもの3つを使っています。

普通にAmazonに申請するより合格しやすいとの情報を得たので、Amazonはもしも経由で申請しました。

提携自体はスムーズにできたのですが、アフィリエイトの収入はいまだ0です。

 

ぶっちゃけ主力として期待しているのはGoogle AdSenseです。

こちらは独自ドメイン化した2019年2月11日に申請し、15日ほど経過した2月26日に合格しました。

 

www.mmbomber.com

 

アドセンスは使い始めて丸1ヶ月ですが、だいたい週刊少年ジャンプ4冊分ぐらいの収益が発生しています。

 

ちょっと自慢したいのがクリック単価です。

だいたい20-30円ぐらいといわれるアドセンスのクリック単価ですが、このブログではその4倍ぐらいのクリック単価が出ています。

 

3月は企業の決算期だから単価が高くなりやすいとか、まだサンプル数が少ないとか突っ込みどころはいくらでもありますが、自分なりに工夫した結果だと考えさせてください。

 

自分なりに工夫したことはこの記事で紹介しています。

 

www.mmbomber.com

 

ブログの更新周期、50記事達成までの期間

一時期休んだ時もあったけど、ブログはほぼ毎日書いてます。

1月22日から3月23日で50記事達成なので63日で50記事です。

 

毎日更新って思ったより辛いんですよね…

何より習慣化することが大事だと思って始めた毎日更新ですが、とにかく大変だったのはネタ探し。

次に仕事とブログの両立。

 

そのあたりの話は毎日更新のデメリットという記事で書いています。

 

www.mmbomber.com

 

最近は更新にもだいぶ慣れてきました。

 

前は1記事2時間、3時間が普通だったんですけど、最近は当社比50%ぐらい執筆速度が上がってきました。

文章力やブログの魅力としてはまだまだなんですが、少しずつブログに慣れてきたなあと感じています。 

 

ブログ更新も習慣として定着してきた部分があって、更新しないとなんとなく気持ち悪いなあと感じるようになりました。

 

ブログを始めた方、続けるためにも毎日更新を頑張っているとそのうちそれが苦にならなくなっていくと思いますよ。

 

50記事達成時の実績

ブログ解説から50記事達成までの実績はこんな感じです。

PV数と検索流入に推移

PV数と検索流入に推移

50記事達成時のPV数

3894!!3894!!

大当たりはないけど、地味にぼちぼち積み上げた結果がこれです。

 

月別にするとこんな感じです。

  • 1月  292PV 29.2PV/日
  • 2月 1,548PV 55.3PV/日
  • 3月 2,054PV 68.5PV/日

 

ゆっくりとですが少しずつ増えてきています。

こんなブログですが、書き続けていれば意外と見てくれている人はいるんですよ。

読んでくれたかた皆様に感謝です!!

 

ブログ流入の割合

とはいえ先ほどのPVはほとんどがはてなブログ経由での流入。

読者登録してくれた方、はてなグループやはてなブックマークからの流入です。

このうち、検索流入がどのくらいいるのでしょうか?

みなさん気になるでしょう。 

 

その答えがこれです!!

  • 1月 22 7.7%
  • 2月 51 3.3%
  • 3月 138 6.7%

 

・・・・・(°ω°)

 

圧巻の検索流入の低さ!!

Googleさんからはほぼ認知されていないといってもいいでしょう!!

 

一応、言い訳はありますよ。

検索流入率こそ増えていないものの、着実に数は増えています。

そういうことにしといてください。

 

50記事達成時のページパワー

最近googleさん経由でアクセスSEO対策ツールズさんのパワーランクチェックツールでドメインの強さを調べられることを知りました。

細かいことはよく分りませんが、パワーが強ければ強いほど、検索で優位になれるみたいです。

 

力こそパワー!! 

 

早速計測して見ました。

 

 

ページパワー

ページパワー

14.4!!

1-100で14.4!!

 

思わずつぶやいちゃいました。

 

 

ツールの開発元であるアクセスSEO対策 (@accessseo) さんからやさしいアドバイス!!

ローマは一日にして成らず。

ブログも同じでそんなすぐには育たない。

長い目で育てる必要がありそうです。

 

興味があったら是非計測してみてください!! 

 

www.ispr.net

 

50記事達成の感想

50記事、2か月程度では目に見える効果は出てきません。

まだまだ全然ですね。

 

しかし、時間をかけて記事を書けば書くほど、着実にアクセスは増えていきます。

ちょっとやって効果が出ないと嘆くのではなく、いつか努力は身を結ぶと信じて堅実に続けていくことが大事なんだろうと思います。

 

とはいえ掛けた時間とリターンが全然見合っていないのが今の状況です。

 

イノベーター理論から考える100記事達成するということ

50記事書いたけど、そんな急に成果は出ない。

でも着実に積みあがっている感じはする。

 

このままいくとどうなるのかなーと考えていると昔大学で学んだイノベーター理論を思い出しました。

 

イノベーター理論による普及モデル

イノベーター理論による普及モデル

出典:マーケティング用語集 イノベーター理論 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

 

イノベーター理論とは、1962年にスタンフォード大学のエベレット・M・ロジャース教授が考案したマーケティング理論です。

ざっくりいうと、市場の顧客はイノベーター、アーリーアダプター、アーリーマジョリティー、レイトマジョリティー、ラガードの5種類に分かれて順番に普及していくという理論です。

そしてアーリーアダプターは価値に着目して商品を利用し、他の消費者えの影響力が大きいからアーリーアダプターをいかに捕まえるかが重要という理論です。

 

ブログの100記事達成とはこのアーリーアダプターをつかみ始め、普及モデルの傾きが急になることを指すのではないでしょうか。

 

先ほどの図に示すとこんな感じ。

 

ブログの成長曲線

ブログの成長曲線

であれば50記事などはまだまだ序の口。

この長いブログ坂を上り始めたばかりだということでしょう。

 

今後はブログの記事を書くとともに、質に着目するアーリーアダプターを満足させる記事を充実させるべく活動を進めていくのを目標にしてみます。

 

次は100記事書けたときに振り返ってみます。

 

ブログ坂

ブログ坂

出典:【未完】車田正美の「男坂」、29年ぶりに復活(マイナビニュース)【op2】 - しらすちゃんねる