【2019年】小説家になろうでおすすめな作品を社畜がまとめて紹介

2019/5/25更新

 

こんにちは。なろう系小説愛好家ののっぶです。

本日は小説家になろうの作品のうち、私がお勧めする作品を紹介します。

 

最近読んでいるもの中心なので未完結のものばかりです。

もしかしたら更新が途絶えるかもという恐れはありますが、現在進行形で進んでいるお話を追えるのはとても楽しいですよね。

 

気になるものがありましたら是非。

  

↓売れている作品から読みたい!!という人はこちらをどうぞ

【2019年】書籍化したなろう系小説の歴代発行部数ランキング - プロ社畜目指してます

 

↓前回の記事:社畜がなろう系を趣味としてお勧めする理由

なろう系は社畜の暇つぶしにとってもおすすめ - プロ社畜目指してます

 

個人的なおすすめ度

 ☆5:止まらなくなるので読まないほうがいい

 ☆4:読まなきゃ人生損してる

 ☆3:是非読んで欲しい一品

 ☆2:時間があるなら読んでもいいと思う

 ☆1:・・・

※この記事で紹介しているのは基本的に☆3以上の物になります。

 

カテゴリ分けについて

なろう作品は複数の属性(カテゴリ)を持つのが常なのですが、作品の特徴を分かりやすくするため、私の独断でその作品が属すると思われるカテゴリに分類しております。

  • 異世界転生・転移
  • ハイファンタジー(転生なし)
  • ローファンタジー
  • VRMMO
  • スポーツモノ
  • 悪役令嬢
  • 歴史モノ
  • その他

 

スポンサーリンク
 

異世界転生・転移

なろう系の王道。

異世界への転生・転移ものです。

☆5:その無限の先へ

作者   :二ツ樹五輪(*´∀`*)

状態   :連載中

書籍化  :あり

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n6811ck/ 

キーワード:異世界転生、ダンジョン、チートしたい、インフレ、男の娘

 

前世の記憶を抱えたまま転生した先で待っていたのは、ゲーム的なシステムを持ちながらも現実的で過酷な日常だった。

 

前世の記憶を持つ転生者の主人公が、人間らしい生活を求めてダンジョンに挑むお話です。

 

この作品の世界は、転生者が珍しくない、ゲーム的なシステムはあるがチートスキルはない、NAISEIは一般人レベルの知識では無理など、なろうでよくある中世風世界(ナーロッパ)とは少しはずれた世界です。

その環境で原始人レベルの生活をしていた主人公が仲間を集め、ダンジョンに挑み、やがて前世での転生から始まる因果に立ち向かうというストーリーになります。

 

この作品の魅力を上げるのであれば、練りこまれた設定、キャラクターの個性、なんだかよく分らんが納得せざるを得ない展開です。

毎回限界ぎりぎりまで追い込まれるものの、主人公(原始人)がしぶとさを武器に立ち向かう様に魅了されます。

ちなみに私のお気に入りのキャラクターはドMの星こと覆面戦士ラージェスです。

 

更新は遅めで1話当たりのボリュームは多いですが、その分読み応えがあり、長い時間楽しめる作品であります。

書籍化もされています。

 

その無限の先へ(1)

二ツ樹五輪 KADOKAWA 2015年10月21日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

☆4:異世界で俺の中二設定が活き活きとしている

作者   :バルマムさん

状態   :連載中

書籍化  :なし

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n3053em/

キーワード:ローファンタジー、中二病、魔法、邪気眼、SF、ダンジョン 

 

正体不明のアミューズメント施設。
突如サービスが開始されたそれは異世界へと人を送り込む施設だった。

歴史の闇に生きた一族の末裔。
生まれながらにして凶神を封印する器とされた体。
俺が大学ノートに書き連ねたありきたりな妄想はその世界で現実のものとなる。

 

陰キャの主人公が異世界でオサレ詠唱をぶちかますお話です。

 

謎のアミューズメント施設で開始された異世界ダンジョンへの転送サービス、転送した先で何故か再現される中二病、といった具合でなろうらしい作品ではと思います。

転送される世界は毎回異なる世界で、よくある地下ダンジョンからただの荒野、サイバーパンクなSFの世界、ゾンビものなど多岐にわたります。

 

どの世界に行っても和風中二病の主人公がオサレ詠唱と日本刀を武器に立ち回ります。

最近のお話では、異世界やダンジョンと現実社会とのリンクがよく取り扱われるテーマですが、異世界が発見されたことによる社会への影響が上手く描かれています。

すぐには役に立たない発見を手探りで探っていく感覚が社畜的にたまりません。

現在は一部の連載が完了し、別ルート的な第2部が連載されています。

 

スポンサーリンク
 

 

☆3:転生貴族は大志をいだく! 「いいご身分だな、俺にくれよ」

作者   :nama

状態   :連載中

書籍化  :あり

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n9350eg/

キーワード:

 異世界転生、下克上、ご都合主義、ハーレム、戦記、謀略 

 

「あんな王子が未来の国王? だったら、俺が王になった方がまだマシだ」
これは乙女ゲームの世界で、空気を読まずに覇道を歩む男の物語。

 

乙女ゲームのモブキャラに転生した主人公が覇道を突き進む物語です。

モブキャラといっても侯爵家の跡取り息子ですが。

 

主人公は乙女ゲーム攻略の知識を生かし、ゲームヒロインのハーレム構築を横目に見ながら下克上を突き進みます。

キーワードのハーレムはゲームヒロインのハーレムのことです。

 

主人公は環境起因と幸運から一目置かれる存在になるのですが、基本的にはご都合展開です。

全く意図してしていないことを周りが深読みし「むむむ、さすがはアイザック」となります。

漫画カメレオンの主人公を彷彿とさせます。

そんな展開が好きな方にお勧めです。

 

転生貴族は大志をいだく!「いいご身分だな、俺にくれよ」

nama 宝島社 2018年10月23日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

☆4:即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。

作者   :藤孝剛志

状態   :連載中

書籍化  :あり/ノベライズ/コミックス

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n5691dd/

キーワード:

 R15、異世界転移、能力バトル、冒険、主人公最強、クラスまるごと転移、マイペース主人公、ツッコミ系ヒロイン、ファンタジー、異世界召喚、主人公チート、書籍化、即死、コミカライズ 漫画 

 

成長チート? 無限の魔力? 全属性使用可能? そんなもの即死能力で一撃ですが?
本当に最強なら、戦いにすらならない! 全ての敵が即死する、超お気楽異世界召喚コメディ!

 

世に溢れるチートもの。

その最たる主人公がやって来ました。

 

この主人公は即死能力持ちです。

念じただけでどんな敵も即死します。

殺意を感じる、遠距離から攻撃した敵を殺意を辿って、物理法則を・・・などなどやりたい放題です。

どんな強大な敵が出てきても、主人公が念じただけで退場です。

ハラハラドキドキせずお気楽に読めちゃいます。

 

使いにくいと評判の即死能力をあえて全面に押し出すという作者の発想に脱帽です

この作者、かなりのやり手です。

 

クラスまるごと転移、和風オカルト、ファンタジーからSFまで広い範囲をカバーする作風で人気が出そうな要素を散りばめております。

 

主人公最強、一風変わったなろう、能力バトルものが好きな方におすすめです。 

 

 ノベライズ版

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。(1)

藤孝剛志 アース・スターエンターテイメント 2016年10月13日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

コミックス版

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。-AΩ-(1)

藤孝剛志/成瀬ちさと アース・スターエンターテイメント 2018年08月09日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

☆5:鎌倉武士は異世界へ 〜武士道とは鬼畜道と見つけたり〜

作者   :藍藤 唯

状態   :連載中

書籍化  :なし

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n1854cj/

キーワード:

 R15、残酷な描写あり、異世界転移、オリジナル戦記、ヒーロー、冒険、鎌倉武士、蛮族、男主人公、戦争、冒険者、略奪者、ほとんど人外、歴史要素多々、異世界、ヴァイキング、ネット小説大賞七感想

 

至極真っ当なもののふ系蛮族である鎌倉武士の一人、白石矢三郎経久は異世界とか剣と魔法の世界だとかいう何だかよくわからん世界に来てしまった。

 

鎌倉武士と異世界のまさかのコラボレーションです。

その上、バイキングまで出てきて、鎌倉武士、バイキング、魔王の三つ巴です。

 

最近は鎌倉武士の生態が再注目されていますね。

私が学生の頃は「元寇」、「御恩と奉公」や「御成敗式目」といった単語をならいました。

その結果、鎌倉武士は勇敢で、法律を守り、幕府への忠義が厚いといったイメージを持ちました。

しかし、実際はその真逆だったそうです。

 

ほとんど蛮族の平均的鎌倉武士、矢三郎は異世界で何をなすのでしょう。

また、異世界人に与えるカルチャーショックはどんなものなのでしょう。

 

非常に続きが気になる作品です。

 

鎌倉武士に興味がある方、バイキングに興味がある方、魔王(ゴブリン)に興味がある方にオススメです。

 

スポンサーリンク
 

 

☆4:俺は星間国家の悪徳領主! 

作者   :三嶋 与夢

状態   :連載中

書籍化  :なし

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n1976ey/

キーワード:

 R15、残酷な描写あり、異世界転生、スペースオペラ、ダーク、男主人公、ロボット、アンドロイド、ハーレム、貴族、星間国家、勘違い

 

剣と魔法のファンタジー世界に転生したのだが、その世界は宇宙進出を果たしていた。
星間国家が存在し、人型兵器や宇宙戦艦が戦うスペースオペラのような世界。
貴族たちが支配する帝国の伯爵家に転生したリアムには野望があった。
それは――悪徳領主になることだ。

 

前世で不幸な死に方をした主人公が、スペースオペラファンタジー世界で悪徳領主を目指すお話です。

 

なろうでスペースオペラものは珍しいですね。

アーサークラーク曰く「十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない」と言いますが、この世界は魔法と科学技術が併存した世界です。

魔法がある世界は、魔法に頼るため科学は発展しないという定説がよく言われますが、どうなんでしょうね。

個人的には魔法があっても科学を研究する人もいて両方発展すると思うのですが。

 

とにもかくにもそんな世界で主人公は悪徳領主を目指します。

しかし、両親から継承した領地は破産寸前な状態です。

悪行をするためには領地が豊かでないとならないとNAISEIに励んだ結果、領民からの勘違いされ、名領主としての道を歩み始めます。

 

ファンタジーものに飽きた人、勘違いものが好きな人におすすめです。

 

スポンサーリンク
 

 

☆3:ヘンダーソン氏の福音を【データマンチが異世界に転生してTRPGをする話】

作者   :Schuld

状態   :連載中

書籍化  :なし

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n4811fg/

キーワード:

 残酷な描写あり、異世界転生、冒険、男主人公、西洋、中世、チート、TRPG、魔法、ハーレム、人外多数、アラクネ、オーガ、妖精

 

「TRPGだコレ」

 しかし、主題を与えず、キャラビルドに制限を設けない権能を与えてはいけない人種が一つ存在した。それはマンチキン、データマンチや和マンチとも呼ばれる、データさえ存在するなら神殺しにさえ興じる変人。彼はデータを隅から隅までなめ回しながら、世界を巡る旅に出る。

 

TRPGって昔流行りましたよね。

コンピュータやゲーム機を使わずに、紙と鉛筆、サイコロを使って、ルールブックと人間通しの会話で形作られるRPGを楽しむ遊びです。

 

なろう系の異世界転生をTRPGとして楽しむ主人公が登場します。

 

TRPGのプレイスタイルは大きく分けて、戦闘好き、なりきり、お笑い芸人、わがままなどある程度分類されるのですが、その中でも極めて得意なプレイスタイルの一つに和マンチというものがあります。

和マンチとは、「物語を楽しむことよりも、自分のキャラクターのルール上での強さを追求する、ルール至上主義者なプレイヤー」のことを指します。

 

この物語は、和マンチな主人公がシステムの組み合わせの盲点を付き、最強を目指すという面白いコンセプトがあります。

その上で、TRPG由来のものなのか、ナーロッパとはズレた個性的な世界観が魅力の作品です。

 

普通のなろう系とはちょっと違うクセがある世界観なのですが、読み進めればクセになり、止められなくなります。

 

TRPG好きな人、ナーロッパじゃない異世界に興味がある人、アラクネ少な人にオススメな作品です。

 

余談ですが、最近やったディヴィニティってゲームが、TRPGっぽくて面白かったです。

おすすめです。

 

☆5:助けて! Goodfull先生!!

作者   :髙田 電卜

状態   :完結

書籍化  :なし

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n6773db/

キーワード:

 異世界転生 オリジナル戦記 異世界 転生 中世 戦争 魔法 ハイテク ファンタジー SF

 

残念王子として避暑地に軟禁された我。このまま僕は腐って死んでいくのだろう、そう思い日々を過ごす中、天は見捨てたが、goodfull先生は私を見捨てていなかった!時代を重ね、サービスを拡充した先生はまさにデウスエクスマキーナ!!さぁ私の時代の始まり、いや、先生の時代のはじまりだ!!見ていろ異能者ども!!先生の御力の前に貴様等は平伏すのだ!!

 

ちょっと前の作品ですが、とても気に入っている作品なので紹介します。

チートを得られなかった主人公が、デウスエクスマキーナ超次元連結機神装甲要塞へと進化した某検索サイトの力を借り無双する戦記物です。

 

オリジナリティーがあるチート、魅力的で深い設定がある多元世界、個性的な登場人物、随所にちりばめられたユーモア、軽快で一気に読み進められる文体。

傑作だと思います。

 

これほどの作品が書籍化もせずうもれていることになろうの奥深さを感じます。

 

前半はよくあるなろうものといった雰囲気で話は進むのですが、後半は少し物哀しい雰囲気でお話が進みます。

 

前半のノリも好きですが、私個人は後半の雰囲気がとても好きです。

 

42話でそんなに長くないので一気読みにおすすめです。

 

スポンサーリンク
 

 

 ハイファンタジー(転生なし)

 異世界転移や転生をしない作品の中で異世界をテーマにしている作品です。

 

☆3:俺のメガネはたぶん世界征服できると思う。

作者   :南野海風

状態   :連載中

書籍化  :あり

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n4686ek/

キーワード:

 冒険、ファンタジー、メガネ使い、メガネ万能説、影が薄い、コメディ、暗殺者の道へ

 

15歳となり、成人と数えられる選定の儀式で、エイルは「メガネの素養」を言い渡される。

 

「これ、もしかしたら『メガネ』で世界征服できるかもなぁ。やんないけど」

 

なろう系の中には主人公だけでなく、登場人物が一定の年齢になると能力を授かる系のお話がよくあります。

 

大抵は最強の力をもらうか、不遇能力だと思ったら実は最強だったの2パターンです。

ご都合主義ではありません。

お約束、様式美です。

 

そのようなある種の定型化されたパターンの中で、どんなオリジナリティーを出すかがその作者の能力であり個性であるのです。

 

本作の主人公に与えられたのは「メガネ」です。

最初こそメガネを召喚できるというだけの能力だったのですが、話が進むにすれどんどんチート化が進んでいきます。

さて主人公は最終的にどんなチートになるのでしょうか?

 

とはいえ主人公が強いだけではお話は面白くなりません。

作者の南野海風さんはそのあたりの設定や力関係、表現が非常にうまく、読者を楽しませてくれます。

圧倒的な実力を持つ師匠陣の存在、どんなにチートな能力だろうが条件次第では容赦なく負けるバトルで主人公が強すぎないようにコントロールされています。

 

メガネに興味がある人、工夫されたバトルものに興味がある人にオススメです。

 

俺のメガネはたぶん世界征服できると思う。(01)

南野海風/ネコメガネ アース・スターエンターテイメント 2018年09月13日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

☆4:Ash Crown ‐アッシュ・クラウン‐

作者   :新月 乙夜

状態   :連載中

書籍化  :なし

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n1003ez/

キーワード:

 R15、オリジナル戦記、ダンジョン、スタンピード、スティグマ、追放、メイド

 

ジノーファは死を覚悟していた。味方、一〇〇〇。敵、一万五〇〇〇。絶望的な戦場へ、さらにスタンピードによってあふれ出したモンスターの大群が雪崩れ込む。しかしこの戦場こそが運命の分岐点であったことを、この時の彼はまだ知るよしもなかった。

 

こんな戦記物が読みたかった。

なろうで極めて珍しい短いタイトル。

 

本格的な戦記物になろう特有のファンタジー要素を盛り込んだ読み応えがある作品です。

何より本格的なものを書こうとされているのが伝わってきます。

 

どことなくアルスラーン戦記を彷彿とさせる内容と文章で、特に主人公の境遇や性格、登場人物の雰囲気などそっくりです。

 

 

一度読み始めたら、止まらなくなること間違いなし。

 

普通のなろうに飽きた人、アルスラーン戦記が好きな人におすすめです。

 

余談ですがアルスラーン戦記完結しましたね。

賛否両論な終わり方でしたが、30年もかけた作品なので最終巻を読めて感無量でした。

 

天涯無限

田中芳樹 光文社 2017年12月15日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

ちなみに私はばりばりのアスカコミック派です。

荒川版も悪くないですが、やっぱりこっちかなあと。

 

☆3:人間不信の冒険者達が世界を救うようです

作者   :富士伸太

状態   :連載中

書籍化  :あり(予定)

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n1621fg/

キーワード:

 R15、オリジナル戦記、男主人公、不遇スタート、ざまぁ、剣と魔法、チート、恋愛 婚約破棄、追放

 

落ちぶれたニックはヤケ酒を飲むため酒場に入り、
偶然相席となった3人の冒険者と、偶然同じ言葉を叫んだ。

「「「「人間なんて信用できるか!」」」」

 

パーティーメンバーに騙されて追放された主人公のニックは、似たような境遇の仲間と出会い、意気投合した彼らとパーティーを結成します。

 

ここまではよくある追放物なのですが、このパーティーメンバー、一癖も二癖もあります。

親しかった友人や婚約者、自分を慕う子供に騙された主人公達は心にキズを持っており生活は破綻寸前。

彼らは失意の最中、精神を保つため、ドルオタ、博打狂、孤独の美食家などそれぞれ悪癖を身につけております。

 

そんな個性的なメンバーで構成されたパーティーは、破竹の快進撃を続けて行くのですが、そこには他人を信じられない彼ら特有の独自ルールがあったのです。

 

最初の導入部で各人のエピソードが語られます。

その描写がとても丁寧なのですが、少し長いのでだれます。

しかし、そこさえ越してしまえばとても面白い作品なので、是非とも頑張ってパーティー結成まで読んで欲しい作品です。

 

スポンサーリンク
 

 

☆4:最低皇子たちによる皇位争『譲』戦 ~貧乏くじの皇位なんて誰にでもくれてやる!~

作者   :榎本快晴

状態   :連載中

書籍化  :なし

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n0936fa/

キーワード:

 ラブコメ 中華風 皇位継承 コメディ ギャグ 兄弟モノ 妹(捏造)

 

妾腹の第四皇子・四玄(スガン)は、責任とは無縁に皇子暮らしを享受できる今の状況を最高と考えていた。
 しかしある日、突然に皇帝から「次期皇帝になれ」と指名を受けてしまう。

 皇帝に付き纏う膨大な責任と激務を嫌悪した四玄は「なぜ兄たちにしないのか!?」と皇帝に尋ねるが、いたって冷静に皇帝はこう返すのだった。

「あいつらやる気ないから」


 ――こうして、やる気のない皇子四人の血で血を洗う継承回避の戦いが始まるのだった。

 

某国の皇子・女4人による皇位の押し付けあいをコメディテイストに描いております。

脳筋でおバカの長男、頭脳明晰だけどおバカな長女、モテたくておバカな次男、うぬぼれおバカな三男と登場する皇子・女全員がお馬鹿です。

魅惑のおバカルテットが繰りなすどたばたコメディ。

 

主人公のうぬぼれも行き過ぎると逆に清々しく、ツッコミ役の常識人キャラとの掛け合いもとても愉快です。

そんな爽やかなおバカキャラが魅力の作品です。

 

 

スポンサーリンク
 

 

ローファンタジー

現代をベースとしたファンタジー作品です。

 

☆5:ファンタジーキャンパス 学園魔法RPGのエリート系かませ犬に転生したけど、主人公に構わず真面目に過ごしてみる 

作者   :CK

状態   :連載中

書籍化  :なし

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n1278fi/

キーワード:

 異世界転生、魔法学園、RPG、モブキャラ転生、学園都市、特化型主人公 

 

恵まれた家系。恵まれた容姿。更には恵まれた能力を有しながら、それを一切発揮することのない最強不遇キャラ。
この不遇の原因はいくつかの地雷を踏むことによって引き起こされるのだが、取り敢えずその地雷を回避しながら過ごそうと思います。

 

RPGの世界の悪役に転生した主人公が、地雷を回避しながら生き抜こうとするお話です。

 

最近は転生ものもあふれ一風変わった作品も増えてきました。

魔物やアイテムに転生するお話が流行っていたのですが、最近はゲームのモブキャラへの転生も流行っているみたいです。

 

このお話の転生先は、恵まれた容姿、恵まれた能力、恵まれた環境を持ちながらそれを一切発揮することなない最強の不遇キャラです。

とにかくその不遇っぷりがすごいですね。

ゲームとして崩壊していないかというレベルで不遇です。

その不遇を回避するためにまじめに生きているはずが、毎回ギャグ展開に繋がるんですよ。

 

その結果、主人公はお掃除ロボの手下になったり、中華料理店でバイトしたり、アイドル活動をすることになったりとわけが分かりません。

勢い重視が好きな人にお勧めです。

 

スポンサーリンク
 

 

☆3:同じクラスに何かの主人公がいる

作者   :昆布山葵

状態   :連載中

書籍化  :なし

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n7588fi/

キーワード:

 日常、モブキャラ、ローファンタジー、学園もの、相撲 

 

「なっ……!? このエネルギーは……!?」
とか言い出して、授業中に教室を飛び出していく主人公。

……を、教室に残って眺めるモブ生徒の視点から描いたお話です。

 

まだ10話いってない作品ですが、あまりの面白さに紹介せざるを得ません。

こいつも主役はモブキャラです。

ほんと、モブキャラが大好きです。

 

便宜的に、主役のモブキャラをモブ、何かの主人公を主人公とします。

 

同じクラスにいる主人公の戦いを横から見るモブ目線のお話です。

特に秀逸なのは主人公のポンコツぶり。

いきなりパワー重視の敵キャラを「まるでおすもうさんみたいだぜ」とか言い出した時は吹き出してしまいました。

 

あまりにポンコツすぎて大丈夫かと思いますが、そこは主人公補正でなんとかなってるみたいです。

 

スポンサーリンク
 

 

☆4:時給12億円のニート参上! 使っても無くならない財布を拾ったけど、お金の使い方が分かりません

作者   :天野優志

状態   :連載中

書籍化  :なし

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n5813fm/

キーワード:

 R15 愛人 モテモテ ハーレム やりたい放題 チートアイテム 現金無双 アイドル

 

この話はファンタジーですが、勇者は出てきません。
魔物もポーションもエルフも出てきません。

令和になったばかりの東京で起きた話なんです。

すべては現代の当たり前の風景の中で生活する、ごく普通の29才男の話です。


ひとつだけ普通と違うのが、その男がもっている財布。

その財布は、使っても無くならない財布で物語で唯一のチートアイテム。

チート財布から取り出せる現金は1時間に12億円。
その財布が引き起こす、現金という魔法。

 

魔法も勇者も出てこなくてもファンタジー小説を書ける。

使ってもお金が無くならないチート財布を拾った男が繰り広げるファンタジー。

 

IQが20違うと会話が通じないという俗説がありますが、年収が違う場合も会話が通じないと私は考えております。

 年収300万と年収1000万でも生活レベルは違うでしょう。

食べる食事、余暇の過ごし方、子供の教育が違えば当然会話は通じません。

 

では時給12億円あればどうなのでしょうか?

この主人公は豪遊→散財→人助け→プロデュースとお金を使い始めました。

 

年収180万円から突然時給12億円になった男の今後の行く末に期待です。

 

スポンサーリンク
 

 

☆3:ダンジョンバトルロワイヤル〜魔王になったので世界統一を目指します〜

作者   :ガチャ空

状態   :連載中

書籍化  :あり 19/4/23発売

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n0046er/

キーワード:

 R15、残酷な描写あり、ダンジョン、魔王、勇者、モンスター ダンジョン経営、いずれ戦争、コメディー要素あり、地球、日本、金沢市、ダンジョンマスター、武器作成、進化、匿名掲示板、作者はゲーム大好き、HJ大賞2018

 

20XX年。神は滅亡へと向かう世界を救うために、全人類に向けて『世界救済プロジェクト』を発動した。結果、【魔王】へ選別された大学生であった黒崎紫苑は、コワレタ世界で生き残るために、足掻き続ける。

 

こんなゲームをやりたいな、と妄想しながら執筆しました!

 

ダンジョンものとしては意外と珍しいローファンタジー+バトルロワイヤルです。

ある日突然始まった世界救済プロジェクトによりローとカオスに分けられた人類。

魔王に選別された人類はダンジョンマスターとなります。

主人公のシオンも魔王の一人として生き残りをかけ戦いに挑みます。

 

作者はゲーム脳ですね。

私もダンジョンもののゲームはAJITOなど何回かやったことありますが、この作者が考えたゲームなら是非やってみたいと思います。

それだけゲーム向きでよく練りこまれた設定です。

 

配下の創造、武器の錬成、主人公の種族選択、支配領域の拡大、進化、ステ振りなどシミュレーション育成ゲーム的な要素がてんこ盛りです。

 

ストーリーとキャラクターも魅力があり、続きが気になる作品です。

ちょっと、風呂敷を広げすぎたのではないかと思いますが…

 

ゲーム好き、ダンジョンもの好きにおすすめの作品です。

 

ダンジョンバトルロワイヤル

ガチャ空/ペコー ホビージャパン 2019年04月23日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

☆5:モブ高生の俺でも冒険者になればリア充になれますか?

作者   :百均

状態   :連載中

書籍化  :なし

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n0112fi/

キーワード:

 R15、残酷な描写あり、青春、異能力バトル、冒険、ラブコメ、成り上がり、モン娘ハーレム

 

モブキャラの高校生・北川歌麿は、同じモブキャラだったはずの友人が冒険者になった途端クラスカーストのトップに食い込んだのを見て、自分も冒険者になることを決める。
 歌麿は、皆に自慢できるレアカードを手に入れるため一回百万円の狂気のガチャに人生を賭けるが――?

 

現実世界に突然出現したダンジョンといえば、なろうでもよくある設定ですが、そこにポケ〇ン+ソシャゲ要素を突っ込んだお話は結構珍しいかと。

大体のお話は自分が戦います。

やっぱその方が爽快感があるからですかね?

 

このお話の主人公は、モブキャラの友人が冒険者デビューの影響を受け、冒険者になります。

しかし、最初に訪れるハードルがまさかのガチャ。

 

1年間バイトして貯めた100万円で狂気の10連ガチャに挑みます。

 

そこから主人公のダンジョン攻略が始まります。

ダンジョンものの醍醐味といえば、ダンジョンギミックとバトルですが、モンスターを使っての戦闘を分かりやすく、テンポよく書かれています。

 

また、先に冒険者となった友人との絡みも秀逸で、多感な青少年の感情が手に取るように伝わってきます。

 

主人公が戦うのに飽きた人、ポ〇モンやモンスター〇ァームが好きな人、スクールカーストで成り上がりたい人におすすめです。

 

スポンサーリンク
 

 

 VRMMO

 VRゲームを舞台、題材として取り扱った作品です。

 

☆3:ディメンションウェーブ

作者   :アネコユサギ

状態   :連載中

書籍化  :なし

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n8497bj/

キーワード:

 VRMMO、非デスゲーム、任意ログアウト不可、あって無い様なTS、釣りスキル、解体スキル、エネルギー制、ご都合展開

 

次元の波。人々は度重なる災いに立ち向かっていく……。
というVRMMOをプレイする事になった主人公が竿を片手に向かったのは、海岸だった。

 

アニメ化が絶好調な盾の勇者の成り上がり。

その作者アネコユサギさんの秀作です。

 

盾の勇者の成り上がりで登場したVRMMO「ディメンションウェーブ」のお話です。

同じ世界ではないものの、共通する用語、共通するキャラクターが一部出てきます。

 

主人公はVRMMOで不遇種族、釣り職として活躍しながら、時空の波「ディメンションウェーブ」に挑みます。

 

盾の勇者が好きなかた、VRMMOに興味あるかたにおすすめです。

 

3年ぐらい更新が止まってましたけど、最近再開した模様です。

 

盾の勇者の成り上がり(1)

藍屋球/アネコユサギ KADOKAWA 2014年06月23日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

スポーツ

野球、サッカーなど現実のスポーツを取り扱った作品です。

 

☆4:【転生勇者の野球魂】

作者   :池上雅

状態   :連載中

書籍化  :なし

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n3964fh/

キーワード:

 野球、元勇者、オリンピック、高校・大学野球、トレーニング理論 

 

1960年代の日本に再転生し、そこで自由に生きていくことが出来るようになった俺が3度目の生で選んだのは「野球」だった。 

 

異世界転生した先で世界を救った主人公。

その褒美として2回目の転生をプレゼントされるのですが、なぜか野球に全力を尽くします。

 

元勇者はチートですが、魔法や肉体的なチートは基本的に使いません。

 

使うチートは主に知識です。

1960年代の世界で21世紀の最新のトレーニング理論をこれでもかというほど盛り込んで、当時の野球界を席捲します。

 

作者の野球知識、トレーニング知識に脱帽です。

野球好き、筋トレ好きな方にぜひ見ていただきたい作品です。

ちなみにタイトルこそ野球魂ですが実際に野球をするのは10話からです。

 

中学、高校、大学、メジャーと面白いぐらい無双します。

 

スポンサーリンク
 

 

悪役令嬢

異世界転移・転生の中でもメジャーな悪役令嬢ものです。

 

☆3:ざまぁRTA記録24Hr. ~残り一日で破滅フラグ全部へし折ります~

作者   :福留しゅん

状態   :完結済

書籍化  :なし

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n1822fj/

キーワード:

 異世界転生、乙女ゲーム、悪役令嬢、婚約破棄、学園もの?、ざまあ 

 

 既にヒロインは全攻略対象者を虜にした逆ハーレムルート突入中で大団円まであと少し。婚約破棄まで残り二十四時間、『どきエデ』だったらとっくに詰みの状態じゃないですかやだも~! だったら残り一日で全部の破滅フラグへし折って逃げ切ってやる!

 

なろう3代人気ジャンル。

悪役令嬢モノです。

乙女ゲームの大団円目前、弾劾イベントの前日に前世の記憶を取り戻した主人公が24時間でそのフラグをへし折り逃げ切ろうと頑張ります。

 

悪役令嬢ものってあんま読まなかったんですけど、乙女ゲームを敵役の視点から覗くのっていいですね。

この話のゲームヒロインはハーレムルートを邁進しているのですが、そのヒロインの異常さが伝わってきます。

大抵のゲームの主人公がチートだったり、ご都合展開的なストーリーをこなしているわけですが、それをさらに攻略本に従い完璧にこなされるとまさに異常。

 

 

主人公はその逆の立場からヒロインがクリアした障害を復活させたりして対策を取っていきます。

最近、ゲームの脇役ものがお気に入りです。

 

スポンサーリンク
 

 

☆3:乙女ゲーのモブですらないんだが

作者   :玉露

状態   :連載中

書籍化  :なし

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n1313ff/

キーワード:

 異世界転生、身分差、乙女ゲーム、悪役令嬢、ラブコメ

 

日本人、田中太一だった前世の記憶を持つイザークはある公爵家の庭師見習いだ。
その公爵家はなんと前世の妹がプレイしていた乙女ゲームのライバル令嬢の家だった!
しかし気付く、自分がゲームのモブですらないことに。

 

ついにモブキャラですらないキャラクターへの転生モノが現れました。

主人公の転生先は乙女ゲームのライバルキャラの家の庭師。

ゲーム中に登場すらしません。

その境遇で何もしなくても破滅が迫っているわけでもない主人口がのんびり過ごすお話です。

 

チート要素も多少あるものの、若干のフレーバー程度。

展開次第ではチート全開の可能性もあるものの、このお話で描かれているものは主人公と乙女ゲーライバルののんびりした交流です。

 

ちょっとチートものに飽きちゃった、たまには世界や主人公の命運とは関係ないのんびりしたお話を読みたい方におすすめです。

 

スポンサーリンク
 

歴史もの

日本・世界を問わず歴史IFを取り扱った作品です。

 

☆4:【完結】戦国武将の異常な愛情 ~または私は如何にして心配するのをやめて下剋上を愛するようになったか~

作者   :室士郎

状態   :完結

書籍化  :なし

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n6762eu/

キーワード:

 R15、残酷な描写あり、ホームドラマ、IF戦記、史実、時代小説、逆行転生、戦国時代、タイムトラベル、豊臣秀吉、家康が最も恐れた男、歴史改変、太閤の子供立志伝、戦国シミュレート

 

豊臣家の子孫・豊臣秀繁は父親によって火事に遭い、そこで戦国時代に『豊臣秀吉と正室・寧々の間に産まれた嫡子』として遡行転生する。
秀繁は未来知識を活用して、将来的に落ちぶれた豊臣家の命運を変えようと奮闘する

 

昔から根強い人気を持つ戦国時代IFものです。

このお話の主人公は、豊臣秀吉の嫡子として生き抜き、将来的に落ちぶれる豊臣家の命運を変えようと奮闘します。

 

なんとなく敷居が高い気がして歴史Ifものはあんまり読まないんですよ。

でも、このお話はテンポ良く進むので、気づいたら一気読みしてしまいました。

 

歴史ものを書く人ってすごいですよね。

よくそんなこと調べたなという知識が盛りだくさんです。

 

でも、学生さんにはあんまり勧められません。

だって間違った歴史で覚えたら大変だもの。

 

このお話は歴史モノを小気味良く分かりやすく書かれていて、その上でキレイに大団円でまとめられているお話なので、歴史モノ初心者におすすめです。

 

スポンサーリンク
 

 

その他

今までのカテゴリに収まらない、収めたくない作品になります。

 

☆5:小説投稿サイトでランキング一位を取らないと出られない部屋

作者   :理不尽な孫の手

状態   :完結済み/全12話

書籍化  :なし

リンク  :https://ncode.syosetu.com/n1077eb/

キーワード:

 タイムループ、一人称、脱出系、パニック軽

 

部屋に一台だけあるパソコンのディスプレイには、こう表示されていた。
【この部屋は、小説投稿サイト『小説を書こう』のランキングで一位にならなければ出られない】
これは、何もない部屋に閉じ込められた男の、地獄の投稿生活を綴ったものである。

 

なろう史上最高傑作と名高い無職転生の作者、理不尽な孫の手さんの意欲作です。

ある日、何もない白い部屋に閉じ込められた男が、部屋を脱出するためになろうで一位を取ろうとするお話です。

 

意外と知らないなろう作者の考えやテクニックなどを読むことができます。

更新タイミングなどのお話はブロガーにも通じるものがありますね!!

 

理不尽な孫の手さんの作品は、心理描写と王道なストーリー展開が魅力的で引き込まれるように読みすすめてしまいます。

 

完結済みで割と短めな作品なので、少し時間があるときに一気に読み切りたい作品です。

 

パニックもの、なろうの仕組みに興味がある人にオススメです。

 

無職転生人気過ぎません?

ノベライズ、コミカライズのみならずアンソロジー、番外編で何個も商品化されてます。

 

 ノベライズ版

無職転生(1)

理不尽な孫の手 KADOKAWA 2014年01月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

コミカライズ版

無職転生〜異世界行ったら本気だす〜(1)

フジカワユカ/理不尽な孫の手 KADOKAWA 2014年10月23日
売り上げランキング :
by ヨメレバ