【はてなブログ】ブログを初めて1ヶ月半で読者数が200人超えた

 

はてなブログの読者数が200人を超えた!!

はてなブログの読者数が200人を超えた!!

はてなブログを始めて1ヶ月半、読者登録が200人を超えました。

なのではてなブログの読者登録の意味や増えたきっかけについて考察をしてみます。

ブログの状況と読者数

ブログを始めて早1ヶ月半、時間がたつのは早いものです。

当初は誰にも見られていない状況が続いておりましたが、一日当たりのPV数も徐々に増えており、PVが100を超える日も増えてきました。

それに伴い読者登録していただいている方の人数もついに200人を超えることができました。

皆様に感謝です。

ただ、ほとんどがはてなブログのグループか読者登録していただいた方からのアクセスなので、記事を更新しないとPVは全く伸びませんけど。

読者様とグループ等のはてな内からの流入で65%、SNSで25%、検索流入は10%程度なので、アクセス数が安定するのはまだ先になりそうです。

逆に言うとはてなブログであれば、初心者でもある程度のアクセス数が見込めることの証明になっていると考えています。

  • ブログ開始日    :2019年1月22日
  • 読者登録200人達成日 :2019年3月8日

読者数200人超えました!!

読者数200人超えました!!

はてなブログにおける読者登録の役割

はてなブログでは、友達のブログや、興味のある内容について書いているブログの読者になり、更新をチェックすることができます。

引用元:読者機能で更新をチェックする - はてなブログ ヘルプ

はてなブログでは、お気に入りのブログの読者になることで、フィードを取得することができます。

読者登録された方はその通知を受けることで、読者登録された方の情報を知ることができます。

ブロガーの交流とモチベーション向上を図りブロガーの継続率の向上にとても有用なシステムです。

考えた人をほめてあげたい。

ブログの成長と読者数の指標

我々はてなブロガーにとって、読者数はブログの人気度や成長度合いを測る参考として有用な数値です。

イルカさんの記事によると、はてなブログの読者数の分布は下記の通りとのことです。

 

はてなブログのピラミッド

はてなブログのピラミッド

出典:はてなブログの読者数から考えるブロガーレベル - Iruca Log

読者が21人居れば、上位50%。
読者が95人居れば、上位20%。
読者が256人居れば、上位5%。
読者が700人居れば、上位1%。

記事自体は17年4月の数字です。

はてなブログの読者数は性質上、解除されることはそうないので、時間が経てば経つほどベースが上がっているとは思います。

ですが基本的な分布状況はほぼ変わらないでしょう。

なので今後はプロとされる上位5%、読者256人を目指して頑張って行こうと思います。

読者登録する理由

読者登録といえば気に入った記事の読者になるのが普通です。

ですが、ブロガー通しの交流機能の意味もあるこのシステムでは、読者登録をする理由は下記の3つになります。

  1. 定期的に閲覧したい、最新情報を入手したい
  2. 自分のブログの読者登録してもらったお礼
  3. 自分のブログに読者登録してほしいので

最後の理由は少しなまなましいですね。

とはいえそれをきっかけに他人のブログに興味を持つ人やブログを継続する人が増えるのであれば、それはとても素晴らしいことだと思います。

読者数が増えるきっかけ

私のブログの読者数が増えた要因は下記の4つだと考えています。

【】内に体感で読者数増加の期待値を書いていますが、あくまで体感なので、そんなにあてにしないでください。

  1. 他のブログに足跡を残した
  2. グループへの参加
  3. 記事がプチバズった
  4. こんなブログもありますに乗った
  5. ブログのカテゴリを増やした

他のブログに足跡を残す【期待度1日2-3人増】

最初期の話です。

記事を書いてみたものの誰も見に来てくれません。

参考がてら他の人の記事をグループから探して見ていました。

そして記事が面白かったらにスターやブックマークを残していたので、どうやら最初期の読者さんはそこをたどって見に来てくれたみたいです。

グループへの参加【期待度1日2-3人増】

同じく最初期、グループに参加したところ、はてなグループからのアクセス流入が増えました。

どうやらそこで入ってきてくれた方も読者登録をしてくれているようです。

記事がプチバズる【期待度1記事10-20人増】

いつもの通りブログを更新したところ、突然アクセス数が増えました。

この記事の時です。

www.mmbomber.com

まあ弱小なので大した数値ではありません。

1日10PV程度だったのが50PV程度になった程度です。

しかし、この記事公開後は2日で30人ぐらいの読者さんが増えました。

こんなブログもありますに乗る【期待度10日50-100人増】

はてなブログで購読中のブログのページがありますが、その右側にこんなブログもありますというコーナーがあります。

ある日突然ここに自分のブログが乗るようになりました。

そしたら毎日読者さんが増え始めました。

だいたい1日に5-10人ぐらい増えていきます。

乗る理由は明言されておりませんが、ブログの継続日数がカギを握るのではと思います。

ブログのカテゴリを増やした【期待度1カテゴリ20-30人増】

こんなブログもありますに乗った後、順調に読者数が伸びていったのですが、増加はだんだん緩やかになり、10日程度で止まりました。

止まった理由は、現在アクティブなブロガーで私のブログに興味を持つ方々の読者登録が一通り終わったためでしょう。

新しいカテゴリの記事を書き始めたらまた伸びだしました。

伸び悩んでいるときは普段書かない分野の記事を書くのもいいかもしれません。

読者数が増えても油断はできない

読者数が増え続けブログも順調に成長していると考えています。

凄い人は1ヶ月で700人増えたりするようですが、私にはそこまでの才能はないので今のペースでも順調だろうと自己満足していたのですが、非常に興味深い記事を見つけたので紹介します。

chfwfwk.hatenablog.jp

この方はブログを開設して1ヶ月で100人以上の読者、1日当たり600を超えるPVを獲得したそうです。しかし、その後に一時期休止していた時期があったためか、更新を再開したときにはPV数が激減したそうです。

PVが増えない理由にブログの継続率の悪さを原因としてあげられております。

ブロガーの大多数は継続できないため、読者数が多くてもアクティブなアカウントはそこまで多くないという考察にはヒヤリとさせられました。

 

やはり検索流入を増やす方法を考えて実装しないとブログの成長はどこかで頭打ちになりそうですね…

今後はSEOを勉強して検索流入を増やす方向で頑張っていきたいと思います。